我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ツユクサ

マツヨイグサが撤去されてしまったので、最近はもっぱらツユクサを摘んで帰っている。
初めに摘んだのは12日だったがその時に根が出ている茎があった。

# 今回知ったのだがどうやらツユクサは横にも茎を伸ばし根をはやし、
# 土と接したところで根で土にしがみつくのですな。

根が出ていたからプランターに植えてみた。母が。
今朝、花が咲いた。……根付いたのか。
いや勿論根付くことを期待して植えたのだがまさか今年花が拝めるとは。
丈夫だなあ。

しかし図鑑を見たところツユクサ一年草だそうなので根でなく種で増えるのか。そしたら根付いただけでは来年の花は望めなかったのだろう、多分。

ところでツユクサといえば思い出がある。子どもの時に母と出掛けた時、バス停にあったのだ。
ツユクサという名もその時に教えてもらったのだと思うが、何より印象に残っているのは母が言ったこの台詞だ。
「この花ミッキーマウスに似ているわよね」。

以降、ツユクサを見るたび、ミッキーマウスと思ってしまう私だった。