我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

家庭内無線強化大作戦

大作戦……なんだそれ。

えー、元々父のPCは無線LANの電波状態がかなり悪かったのですが、新PCにしてからますます悪くなりました。……私がセットアップした時にはつながったのですが。以降全然つながっていない模様。
父と私の間には深い溝があるのだなあ……。いや、部屋間の電波の話ですよ、ええ。

そんなわけで無線の強化に乗り出しました。といっても、とりあえずはアクセスポイントと無線LANアダプタを変えることにしただけです。
規格をIEEE802.11bからIEEE802.11gにしたというのと、今度のアクセスポイントならオプションアンテナがつけられるって位、かな。

それらを買って「無線LAN強化のためのものを買ってきた」と母に言ったら、母は「あなた、そんなことできるの」と言いました。……えーとー、母よ、今までの我が家のLAN環境を構築したのは誰だと……。
ああ、電波を無理やり強くするようなことをやるものだと思ったのでしょうか……。

ともあれ、新しいアクセスポイントと無線LANアダプタを設定しました。やはり弱いですが一応30%位は届いているようです。しばらくこれで様子見かな。

前のアクセスポイントも残しておいても良かったのですが、むなしいので撤去しました。……ということは、今度は母のPCの無線LAN環境を設定しなくては……。(こっちはIEEE802.11bのままで)