我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木・木・木

朝のニュースで、杏林大学という文字が出た。 母が言った。 「森大学……?ああ、杏林か。林が三つかと思った」 突っ込みを入れる。 「木が三つ!」 父が言った。 「林が三つじゃあ、三つ森さんになっちゃうじゃないか」 突っ込みを入れる。 「三つ林さん!」 …

原毛を洗う

織物教室で原毛を洗った。 感想。……今度から洗ってある原毛を買おう。爆。 できればカーダーがけもしてある方が。いや、カーダーかけるの苦手で。 とりあえず中性洗剤で洗って脱水かけたものを、家に持ち帰ってビニールシートの上に広げて乾かしている。 買…

啓翁桜を楽しむ

1月に啓翁桜を買ってきた。家の中で花見を楽しんだ後、花が散っても延々と花瓶にさしつづけて、葉っぱが出るのを待った。もうこれ以上出そうにないので、葉っぱをむしり枝を木っ端微塵にした。染料を抽出するのだ。 実は去年も啓翁桜で花見を楽しんだ後草木…

『EXIT 9』 藤田貴美著

待ってました、EXIT 9。前巻からは二年四ヶ月?かな。 花とゆめコミックス1巻からは、14年3ヶ月位?……今1巻の発行日見てクラクラきました。 なんにしても掲載誌がうつってもちゃんと続きが出るので、これはもうちゃんと最後まで描いて下さるだろうと、安心…

バスケをしよう

今日もまたバスケの日。 キャプテンが寝違えたとかで休みだった今日、練習に参加した人数は8人。 最終的にはオールコートの4対4をやりました。 つくづく、バスケには5人という人数がちょうどいいのね、と思う今日この頃です。

つむぐ

私が通っているのは正確には「手紡ぎ・手織り」の教室だ。その指導員養成講座を終了すると言うのに、手紡ぎはちょっとしかやってなくってほとんど覚えていないというのもどうか、と思い、本日から手紡ぎをまたやってみることにした。 そういった意図なので、…

恐怖の針刺し

ポシェットの革とか、くるみボタンキットとか買うついでに針刺しも買ってみた。 中学の頃から使っている、単に綿の入った小さいやつしか持ってなかったからだ。 どうも針がさびやすいのはこの針刺し(の中の綿の品質)のせいではないかと思っていたせいもあ…

こんなん、できました。

ショックをうけながら作っていたボレロは、こんな感じになりました。 余った布で、革を合わせてポシェットなども作ってみました。 ちなみにボレロのボタンは、黒ボタンを購入してあったのですが、「くるみボタンが愛しい……」と思って、ポシェット用の革を買…

公園でのキャッチボール

公園でキャッチボールをしてはいけないらしい。 いや、事件の詳細は知らないんだが、この記事だけ見るとそう読める。 他の人がいる場所でキャッチボールをしてはいけないとか言ったら、グラウンドでもキャッチボールをしてはいけないことにならないか。 ちな…

11人いる!

今日もバスケの日。久しぶりに2桁参加者がいて、5対5形式の練習ができました。 ちなみに私が11人目。(仕事の都合でいつもよりもちょっと遅めに着いたので) ちょいと投げやりモードだったのですが、いつもよりカットインやらリバウンドやらできたような…

組ひもディスク

近頃、組ひもディスクで組紐を始めた。 初めは、織って作った袋の口をしめるための平紐が欲しかったので、組ひもプレートだけ買ったのだが、本を見たり、友人の話を聞いたりとかして、丸紐も作りたくなったのだった。 友人も言ってたが、プレートよりディス…

csvファイル

仕事であるソフトを購入した。「出力結果をcsvファイル形式で保存できる」ことを確認してから買った。 使い始めたら、確かに拡張子csvで保存ができる。しかし、開いてみたらセミコロンで区切られている……。 「csvファイルがセミコロンで区切られてるんですが…

ニフティがパソコン通信終了

ニフティがパソコン通信サービスを終了するという。なかなか感慨深い。 思えば、スラムダンクへのはまり、深かりし頃(過去形にしていいものか……)、ニフティではスラムダンクについて語る場所があるよ、と言われて、ニフティに入ることを決意したのだった。…

電車での寝方

今朝、通勤電車の中で、頭の稼動範囲がえらく広い人と遭遇した。立っていて、吊り革につかまって寝ているのだが、頭が、吊り革の位置から予想される定位置から、前に20センチ、後ろに50センチ、右にも20センチ位、ぐーらぐら動くのである。 実はこの人に遭遇…

ショック・結局

結局、「……いいよ、もう形にさえなれば……」と、表裏混在の上着を作りました。 三連休全部使ってどうにか、あとボタンとボタン穴ってところまできましたよ。 あう。 あとは来週の土曜日にでも。

ショック その後

正面は表地、背中は裏地を使おうと決め、続きを縫いました。 袖山を縫って(袖が一枚で取れない幅の布地なので、前と後ろで二枚なんすよ。二枚だからこそ、取り間違えが発生したとも言う)から、ふと気付きました。 「あれ、このつなぎ方じゃ、片方の袖は正…

ショック

今年一番の衝撃に見舞われた。 ブログを始めた日の画像にある織り地が織り上がったのだ。 2/20までに上着にして提出せねばならぬ。 というわけで、この3連休は洋裁の日だ。 測り測り、縫い縫い、切り切り。 そういえば織り地に鋏を入れるのって初めてなんじ…

今日もバスケの日

そしてまた今日も参加人数が9人。こんな練習日が続くと微妙に体力が付きそうな気がするなあ……。 シュート練習時は相変わらずあんまり入らないが、フリースローの練習では3本中3本入った。その感じを身につけたい。うん。 3対3で、フック気味のシュート…

スラムダンク記念日

個人的に2/5はスラムダンク記念日。 一巻を借りて読んだのが1994/2/5だからだ。 あの日は、「56人でナムコワンダーエッグに行って、ぎゃら3をやりたい」と言う友人に頭数揃えに駆り出されて、二子玉川園に行ったのだった。そして同じく駆り出された別の友人…

種蒔き

本屋さんが好きだ。都合が許す限り日参していると言ってもいい。しかしいつも行くのはコミックスと手工芸の本の棚なので、別に読書家だとかそんなことはない。 が、たまには「いつも行くところ」以外の棚も見てみて、気になる本を見つけたりもする。 そのよ…

今日はバスケの日

第一第三金曜日及び第二第四木曜は参加しているチームの練習日だ。 ここのところ参加人数が11人12人……てなところだったが、今回はとうとう10を割った。9人。 ハーフコートでマンツーマンの2対2や3対3。更にオールコートで3対3を延々とやった。 ……足が痛い。 …

今日は節分

朝、出勤の支度をしていたら、父がわざわざ朝刊(のうち1枚)を持ってやってきた。 曰く「スラムダンクが載ってるぞ!」。 ……言わせてもらえれば、父よ。その記事はスラムダンクではなくBUZZER BEATER。 というわけで、とうとうBUZZER BEATERのアニメが開始…

バッシュ

趣味でバスケットをやっている。「得意なのは?」と訊かれたら「スコアブック付けかなあ……」と答えるしかない位の、下手の横好きだが。 とりあえずやっているからにはバッシュがいる。以前から使っていたバッシュが大分くたびれてきたので、新調しようと思っ…