我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

原毛を洗う

織物教室で原毛を洗った。
感想。……今度から洗ってある原毛を買おう。爆。
できればカーダーがけもしてある方が。いや、カーダーかけるの苦手で。

とりあえず中性洗剤で洗って脱水かけたものを、家に持ち帰ってビニールシートの上に広げて乾かしている。
買った時は茶色い毛かと思っていたが……白い毛だったんだなー……。

洗う合間に、前回紡いでいたカラー原毛を続けて紡いだ。うーむ、割と均一な太さに紡げている気が?(しかしこの糸はもしかするとめちゃくちゃ強撚)何年かぶり、二度目の紡ぎでこの程度ならまあまあだろう、偉いぞ、自分。……自画自賛
しかしもうちょっと色々な太さを紡げるようにならんとな……。ってだから紡ぎ機買うのか?
# 現在のところ買うような気がします……。