我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

csvファイル

仕事であるソフトを購入した。「出力結果をcsvファイル形式で保存できる」ことを確認してから買った。
使い始めたら、確かに拡張子csvで保存ができる。しかし、開いてみたらセミコロンで区切られている……。

csvファイルがセミコロンで区切られてるんですが区切り文字変更する方法ありますか?」と発売元に訊いたら、「このソフトのcsvファイルの区切り文字はセミコロンなんです」と返事がきた。
そして訊いてもないのに、ご丁寧にセミコロン区切りのファイルをExcelで開く方法まで教えてくれた(教えてもらわなくても知ってるがな……。そして別にExcelで開きたいわけでもないんだがな……)。

……カンマで区切られているからComma Separated Valuecsvファイルって言うんじゃないのか?
エディタで開いて一括変換すれば済む話とはいえ。何だか納得いかないぞ。