我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

組ひもディスク

近頃、組ひもディスクで組紐を始めた。
初めは、織って作った袋の口をしめるための平紐が欲しかったので、組ひもプレートだけ買ったのだが、本を見たり、友人の話を聞いたりとかして、丸紐も作りたくなったのだった。
友人も言ってたが、プレートよりディスクの方が手軽だ。何と言っても重りが要らないしな。
そんなわけで作ってみたのがストラップニ種。一個自分に作ったら、それを見たバスケ仲間が欲しがってくれたので、もう一個作った。
会社の昼休みにご飯を食べた後の空き時間、三日分で一本出来上がった。手ごろな製作時間だろう。大体、身の程を知らないので大物を作りたがる傾向にあるが、大物は途中で飽きてなげだしがちだ。せめて一週間で作れる位のものがよろしい。しかも、家だと色々と別のことがやりたくなったりするから、会社でやれる=持ち歩きが便利だというのが重要だ。
ハマナカさんもよいものを作ってくれたものだなあ。

ところで持ち歩けるので、空いている時には電車の中でもやっている。以前、組ひもプレートで組んでいた時、隣に座っていたおじさんに「それは何ですか?」と訊かれたことがある。説明・実演したところ「それなら私でもやれそうですね」と大変興味ありげだったが、その後おじさんは始めたりしただろうか……。ちなみにその時おじさんは「電車の中でメール打ってたりするより全然いいですよねっ」と言っていたのだが、すみません、私日ごろは結構メール打ってます……、と思った……。とりあえず通話でなくメールのみ、医療器具に影響を与えないというPHSで、念のため優先席付近は避けているが。