我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

種蒔き

本屋さんが好きだ。都合が許す限り日参していると言ってもいい。しかしいつも行くのはコミックスと手工芸の本の棚なので、別に読書家だとかそんなことはない。
が、たまには「いつも行くところ」以外の棚も見てみて、気になる本を見つけたりもする。
そのようにして以前、園芸・盆栽系の棚で、大変に気になった本があった。
「捨てるな、うまいタネ」という本であるとりわけ苺のタネを蒔いてみたくなった。

そしたら先日苺が安かったので買って食べた。試しに挑戦してみたらタネが無事とれた。
……蒔くしか。

蒔くならやっぱり手引きも欲しい(HowTo本好きな私……)。というわけで、本屋に行って買って来ました、「捨てるな、うまいタネ」。

しかし、私に緑の指の持ち合わせはない。どっちかっていうと氷の指かも……。
そんな具合なので、拾ってきた楓の芽も、いただいた桜の苗木も、育てるのは母の手に委ねている。
ちなみに楓の芽は無事に育っている。二本あるが、一本は高さが30cmは越した。今年も若葉を出し、「こんなに可愛い楓、あるかしら」と母の絶賛を浴びている。
絶賛していた日より何日か経ってしまったが、楓を撮影してみた。あまりうまく撮れていないが。

今のところ苺の面倒は私が見ている。しかししょっぱなから間違いをおかしている。……今は種蒔きシーズンじゃない……。まかり間違って発芽するようなことがあったら、画像付きで報告することにする。