我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バッシュ

趣味でバスケットをやっている。「得意なのは?」と訊かれたら「スコアブック付けかなあ……」と答えるしかない位の、下手の横好きだが。
とりあえずやっているからにはバッシュがいる。以前から使っていたバッシュが大分くたびれてきたので、新調しようと思っていた。
しかし買いに行く時間がとれなかった。
たまたま母と出掛けた際、寄ったショッピングセンターにスポーツ用品売り場があったので「えーい、ここで買ってしまえ」と思って売り場に行った。
さすがその辺の売り場。なんというか、品揃えはよろしくなかった。というかバッシュは1種類しかなかった。でもまあ、履いてフィットすれば別にこれでいいや、と店員さんにサイズがあるか訊いてみた。
「履いてみた方がいいんですが……ご本人はいないんですね」
……えーと。私が本人なんですが。
母と私という組み合わせはどちらもバスケをするようには見えなかったということか。

履いてみて悪くなかったので、買って帰ってきた。ものはasics の DUNKSHOT MB II。
その後、それを履いてやった初回の練習時、うちのチームのキャプテンに「ご本人はいないんですね」と言われた話をしたら、「バスケなんかやるのはもっと若者だと思ってるんだねえ」と言われた。
さて、練習後、バッシュの箱やら値札やらを片付けていたら。製品説明がついていた。DUNKSHOT MB IIは「ジュニア用」であった。
おお。ジュニア用だから「本人はいない」と思ったのか、とちょっと納得した。
……でもなあ、ジュニア用だろうとメンズだろうと、ちょうどよければ使うよなあ……。……しかしちゃんとミニバス用にと考えて作られているらしい……。

ところでバッシュは知らずしてジュニア用になってしまったが、私のスキーシューズはメンズ。ていうかサイズが27cm。……痛くなさを追求していたらそんなサイズになってしまったのだった。ちなみに普段の靴は24.5cm。バッシュは今回25cm。