我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

今日は節分

朝、出勤の支度をしていたら、父がわざわざ朝刊(のうち1枚)を持ってやってきた。
曰く「スラムダンクが載ってるぞ!」。
……言わせてもらえれば、父よ。その記事はスラムダンクではなくBUZZER BEATER

というわけで、とうとうBUZZER BEATERのアニメが開始しますね。でもWOWOWじゃうちでは見られないのでした。
実はあんまりテレビを見ない人なので、テレビは標準のチャンネル+NHK BSしか見られるようになっていないのです。

ところで今日は節分でした。我が家では豆まきと太巻丸かぶりをしました。豆まきはともかく丸かぶりは初めてやったような。
巻物系は(別にうまくないが)我が家では何故か私が担当ということになっているので、巻きました、太巻。……案の定うまく巻けていなくて、食べている途中で崩壊しました。……こんなことではダメなのでは……。
ところで、丸かぶり。ずいぶんとポピュラーになったものですよね。もともとどこかの地方では行われていたのかもしれないけど、昭和の頃にはせいぜい京樽でしかポスターとか見掛けた記憶がないのに。最近はコンビニでもポスターが。
そんなわけで、てっきり京樽が広めたのかと思い込んでいたのですが、今回この日記書くにあたり、検索かけてみたら、少なくとも言いだしっぺは昭和30年代、関西の海苔屋さんとのことですね。
そうか、別に古くからいわれのあるイベントじゃないのか……。