我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

つむぐ

私が通っているのは正確には「手紡ぎ・手織り」の教室だ。その指導員養成講座を終了すると言うのに、手紡ぎはちょっとしかやってなくってほとんど覚えていないというのもどうか、と思い、本日から手紡ぎをまたやってみることにした。

そういった意図なので、どうせなら最初からと思い、未洗い(グリージー)の原毛(品種はメリノ)を購入。1kg単位だったので、1kg購入。安かったしまあいいかと。

ところが洗うための洗剤は売ってないという。洗剤はネットで買うことにして、来週洗うことにした。で、今日は別途購入したカラー原毛を紡いだ。ハマナカのキャンディミックスという製品で、メリノウール50g入り。3・4色のウールがミックスされてグラデーションになっているシロモノ。ミントというやつの色合いが気に入ったので購入した。

さすがに久しぶりとはいえ、紡いだものは初めての時ほどひどくはないようだ。というかむしろ細すぎ。し、しかし加減ができない……。
あと、調子がいい時はするする行くが、一旦躓くととことん躓く。というわけで今日2時間で紡げたのは……5g位だろうか……。苦。

さて、帰宅後ネットで洗剤を注文。その折に「洗剤だけっていうのもな……」と他の商品も見てまわり、染料とかにも心惹かれたが、真綿を200g注文した。

……あとでふと我に返る。ちょっと待て。5gに2時間(まあもうちょっとは速くなると思うが)。だっていうのに、グリージー1kgにカラー原毛残り40g以上、そのうえ真綿200gかよっ。いつ紡ぐんだっ紡ぎ機持ってないくせに。買うのか!?

いや、紡ぎも確かに面白い。しかし織り機すら満足に使えていない現状で、紡ぎ機を買ったところで使えるのか。何かが作れるほどの量の紡ぎをしたりするのか?うーむ。
でも紡ぎ機があると強撚糸も作れるんだよなー。……葛藤。

そんなわけで勢い余って1250gも紡ぐ材料を買ってしまった今日だった。
# グリージーは洗ってダメなところを省いたら1kgもないだろうが。

紡ぎ機を買うかどうかは……、待て次号。