我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-02-20から1日間の記事一覧

つむぐ

私が通っているのは正確には「手紡ぎ・手織り」の教室だ。その指導員養成講座を終了すると言うのに、手紡ぎはちょっとしかやってなくってほとんど覚えていないというのもどうか、と思い、本日から手紡ぎをまたやってみることにした。 そういった意図なので、…

恐怖の針刺し

ポシェットの革とか、くるみボタンキットとか買うついでに針刺しも買ってみた。 中学の頃から使っている、単に綿の入った小さいやつしか持ってなかったからだ。 どうも針がさびやすいのはこの針刺し(の中の綿の品質)のせいではないかと思っていたせいもあ…

こんなん、できました。

ショックをうけながら作っていたボレロは、こんな感じになりました。 余った布で、革を合わせてポシェットなども作ってみました。 ちなみにボレロのボタンは、黒ボタンを購入してあったのですが、「くるみボタンが愛しい……」と思って、ポシェット用の革を買…