我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルサイユ風……?

女子大にベルサイユ風トイレ……とかいうニュースを見て思った。 ……ベルサイユ風トイレといえば、お花畑なんじゃ…… でもちゃんと室内らしい。 ベルサイユ宮殿風のトイレということか???

高校野球

ここ数年、一時期ほど熱中して高校野球を見ていなかったうちの母だが、今年はけっこう見ていた。 そのきっかけはというと姉の母校が地方大会で相当いいところまで行った、ということがあるように思うが。 さて、甲子園で、母が熱中した選手が二人いた。駒大…

買い物ドライブ

本日は、あちらこちらと買い物に車を走らせました。 いや買ったのは雑貨・梨・野菜……てなところですが、あちこち走った結果、全部で五時間位かかったようです。 うーん、けっこうなドライブで。

京葉線の旅

本日は当初ドライブに出掛ける予定だったのですが、諸事情により予定が流れました。 代わりに、新木場の熱帯植物館に行かないかと誘われたので、だったらと、ついでに同じ京葉線沿線の、南船橋のIKEA見物にも行ってきました。 IKEA、予想以上に面白かったで…

『SILVER DIAMOND 9』杉浦志保著

千艸の過去が多少なりともわかるのかと思ったのですが……リアルさだこさんは人違いをなさっていただけなのですか。なんだぁ。 ところで灯二って……大人だったんだ?今までに年の話ありましたっけ。何となく、物知らずなせいか、羅貫と同じ位に思っていました。…

『悩殺ジャンキー 7』福山リョウコ著

順調にコミックスが出ています、悩殺ジャンキー。 あああ、ナカちゃん、可愛いのに可愛いのに可愛いのに……。 もーそれにつきますね。 ああ、可愛いのに……。

『はじめの一歩 77』森川ジョージ著

宮田君との試合が流れてショックな一歩の新たな出発……って巻でしょうか。 しかしなんていうか……、一歩があまりにもへたれなものだから、短気な会長は無視ができないわけですね(笑)。いや本当にいいコンビで。 八木ちゃんも……いいフォロー役なんでしょうが、…

夏休み

今日から夏休みです。 まー、ちょいと仕事は心配な状況だったりしますが。 出勤しても事態が変わるとは思えないので、休むったら休む。 明日からちと合宿なので、今日は準備……と思っていたのですが。 7/29に桜からとった染料がちと恐ろしいことになりかけて…

蚊に好かれる人

母がテレビで見たところによると、蚊に好かれる人とは以下。 ・色が黒い ・ビールを飲む ・体温が高い ・汗っかきである 母曰く「あなた、一つもあてはまらないじゃない」。 ……そうだねえ。よく蚊に食われるけどねえ……。 ま、一応、蚊が好きだというO型では…

『新パズルゲーム☆はいすくーる』野間美由紀著

「新」ではなかった頃から思うことはあったけども、今回は特に「……なんぼなんでもそれは無茶なんじゃあ……」という展開の話が多かったように思う。 二つの学校に通うのはともかく、二つの家で暮らすのは無理があるように思うし、授業料とかは普通高校生本人が…

『妖精国の騎士 53』中山星香著

54巻完結という事なので、相当佳境。 さすがにこれだけ長いと、キャラクターも似ている人ができちゃう……というか。エイリエルは時々、髪を下ろしたローゼリィに似てませんか。 えーところで本当にあと1冊で終わる……のかなあ。人界のことは、アーサーがお父…

『やじきた学園道中記29』市東亮子著

赤目編完結。思ったより長くなりましたねー。懐かしキャラ総動員ってだけなら2冊くらいで終わるのかと思ったのですが。 葵上総介……やじさんのタイプだと思いました。案の定惚れてるし……。 でも上総介もちょっとやじさんに興味をもった……かなあ。 玉彦はやっ…

東京大停電

昨日のことである。そろそろ家を出るかと思った時、テレビの速報で通勤に利用している電車が運転を再開したと知った。 再開ということは止まっていたのか。ということは遅れているのか。 そうこうしているうち、停電が起きていることをニュースで知った。勤…

贅沢になりました

雀の話です。 一時パンでもご飯でも食べていましたが、一昨日はまたパンには見向きもせず、ロールケーキだけ持って行きました。贅沢病復活か。 昨日は何故かみみずらしきものをくわえてやってきて、自慢げに見せていたそうです。……お礼に持ってきたのか?今…

右腕は25度、左腕は35度

……いや別に、こういう角度だとシュートがよく入るとかそういう話じゃないんですよ。 私の勤務先の自席における現在の温度(摂氏)です。 ……変だろう、それは。 えーと、席自体は冷房の吹き出し口の真下なので、大抵25度なんですよ。 で、今日は熱くなりやす…

『のだめカンタービレ』ドラマ化

「のだめカンタービレ」がドラマ化するらしい。 あの変態ぶりと俺様ぶりをどう表現するのか。 それに自由奔放という設定の、のだめのピアノの音は誰が出すんだろう。 難しいと思うがなあ。 最近は、漫画がアニメのみならず、実写で映画やドラマになっている…

『ラディカル・ホスピタル11』ひらのあゆ著

まずは瀬尾くんとヤスじいの話。 「目線逆転」で、こっそり2コマ目から、米澤先生いるのですね……。 「心臓」で、「ゼヒしっかりやるように」というヤスじいと榊先生の目線がチガウのがわかるのがすごい。点目なのに。 職人芸か直感か……。私は職人の方がすご…

『姫君の条件 8』朔野安子著

完結。 はー、ダリアンは最後まで可愛くて格好よかったです。ワガママだけど(笑)。 しかし……サナンはザガリとまとまるのかと思っていたが……、ザガリとダリアンの結婚話が出てもサナンもザガリもどうということもありませんでしたなあ……。

『アイシールド21 20』稲垣理一郎/村田雄介著

・阿含はもう帰っちゃったもんかと思いましたが……インタビュー受けてもらえてよかったね!リコちゃん! ・対神龍寺の隠し玉!それはもしかしなくても雪光くんですね!!……と思ったらあっさりそう言われてました。 ・試合の度にダミーに絵を描いていたら、大…

『QED 竹取伝説』高田崇史著

神話の解釈については、色々興味深かった。 因幡の白兎とか、鼠とか。 ところで、何だかタタルさん、奈々ちゃんに対してちょっと遠慮がなくなりつつないですか。 時々口調がくずれているのですが……。

誤解

今日、他部署の女性から「毎日お弁当作ってるんだって?」と言われた。 恐ろしい誤解にブルブルブルと首を振った。 「え?でも○○さん(私と同部署の若者)が言ってたよ」 毎日持ってきていても私が作っているとは限らん。 「私のお弁当は、母が作っておるの…