我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

京葉線の旅

本日は当初ドライブに出掛ける予定だったのですが、諸事情により予定が流れました。
代わりに、新木場の熱帯植物館に行かないかと誘われたので、だったらと、ついでに同じ京葉線沿線の、南船橋IKEA見物にも行ってきました。

IKEA、予想以上に面白かったです。2階はモデルルームが沢山あるような感じで見応えありました。1階で販売している雑貨も、ちょっと欲しくなるようなものとかあって面白かったです。でも買い物するには車で行くべきところかも。大きいものが多いですからね。でも、こまごましたものをちょっと買いました。……そしてIKEAには気がついたら3時間もいました……。
ところで、入口に、買い物をメモるための紙と鉛筆、あと紙メジャーが置いてあるのですが。この紙メジャーが「まあ、織物する時に便利」と思って、自分がとった一枚と、同行者がとった分ももらって、二枚持ち帰りました(^^;。経糸と一緒に巻き込むと何センチ織ったかわかっていいんですよ。

それから新木場の熱帯植物館へ。大人250円で、入館料安いですね。中は……閑散としていて「……穴場?」と思いました。
個人的にはパイナップルが生えているところが生で見られたのが嬉しかったです。いや昔学校で話題になったのです。パイナップルの生え方が。
あと、たまたまイベントホールで小笠原の絶滅危惧種の花が咲いているのを見ることができました。ちょうど今日は咲いたとのことでした。ラッキーだったようです。しかし花の名前を忘れました。ムニンなんとかだったんですが、「ムニン」とは「無人」で小笠原を指すんだそうで、小笠原の植物にはけっこう冠されているそうなんですよね。小笠原の植物の常設展示もあるのですが、そこにもムニンなんとかって沢山ありましたから。

さて、その後再び南船橋に戻りました。夕飯を食べるのに新木場にはあまり食事どころがないのと、私がららぽーと東京パン屋ストリートに行きたがったからです。東京パン屋ストリートのこと、JRのパンフレットで、最近知ったんですよ。
ららぽーとでパンを買って、食事に行った後、古本屋に寄って、本日のお出掛けは終了。久々にけっこう歩いた日でした。