我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

高校野球

ここ数年、一時期ほど熱中して高校野球を見ていなかったうちの母だが、今年はけっこう見ていた。
そのきっかけはというと姉の母校が地方大会で相当いいところまで行った、ということがあるように思うが。

さて、甲子園で、母が熱中した選手が二人いた。駒大苫小牧の田中くんと、八重山商工の金城くんだ。
八重山商工では、何か最初大嶺くんを応援していたように思うのだが、いつのまにか金城くんの方をより応援していた。

で。ある朝、母が興奮して言った。「選抜チームにねっ。田中くんは勿論だけど、金城くんも入ってるのよっ!」
あー……このはまり方には覚えがあるなあ、と思わず回顧してしまった。昔、土橋くん(現ヤクルト。高校時代から応援していたため、未だに我が家では「くん」呼ばわりである)に同じ感じではまっていたのだ。
数えてみれば、母が土橋くんを高校野球(その時は千葉大会でした)を見初めた(?)のは20年前。……本当に昔だ……。