我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

東京大停電

昨日のことである。そろそろ家を出るかと思った時、テレビの速報で通勤に利用している電車が運転を再開したと知った。
再開ということは止まっていたのか。ということは遅れているのか。
そうこうしているうち、停電が起きていることをニュースで知った。勤務先はもろに停電区域だ。
停電していたら……PC起動できなきゃ仕事にならないじゃあないか。冷房もなくてすさまじいし、エレベータも動いてないだろうし、それどころかドアも開かないかもしれんな。
そういうわけで、どういうタイミングで出勤するか悩んでいたが、結局、「そろそろ誰か来ているだろう」という時刻に電話を入れたところ、電気は復旧したということだった。

じゃ、行くか、と支度をしはじめたら、普段より出勤がゆっくりだったので、のんびりなんだろうと思ったのか父が「メールが送れないんだ、ちょっとみてくれ」と言う。「本当にちょっとなんだろうねっ?」と言って見た。……宛先の@が全角になっていたよ……('' )。いいかげん半角と全角の見分けがつくようになってくれないだろうか。
そんなことをしていたら朝っぱらから父の面倒をみてご苦労様とでもいうのか、母がお茶の用意をしてくれた。……そういうわけでロールケーキとアイスコーヒーでお茶までしてから、出勤した。
結局、会社に着いたのはいつもより45分後だった。まあ、電車も少しは遅れていたのだが。

ところで停電とは何も関係ないが、今朝、普通に出勤の支度をしていたところ、父が言った。
「りこ、今日車使わないか?」
「……今日は会社に行くので使いません」
「会社、行くのか!?」
「……何故行かないと思われているのかわかりません……」