我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

誤解

今日、他部署の女性から「毎日お弁当作ってるんだって?」と言われた。
恐ろしい誤解にブルブルブルと首を振った。
「え?でも○○さん(私と同部署の若者)が言ってたよ」
毎日持ってきていても私が作っているとは限らん。
「私のお弁当は、母が作っておるのです」
「そうなんだ!○○さん、毎日遅いのにちゃんと毎日お弁当作ってるって感心してたよ?」
あまりに恐ろしい誤解に、その後、すぐさま○○さんをつかまえて誤解を解いた。株を下げただろうか(笑)。

弁当といえば以前、母が病院で起床時間を訊かれた時だったか、「そんなに早起きをして一体何をしてるのか」と医者に問われたらしい。
「娘のお弁当を作ったりとか……」と答えたら、医者に「……そのうち自分で作るようになりますよ……」と言われたらしい。
先生、それはなんかイロイロ違う……。
別に弁当は持っていかなくてはいけないわけじゃないし、母に作ってと頼んでいるわけでもない。
母は私の弁当のために早起きをしているわけでは(多分)ない。
それにそもそも、私が高校生とかならともかく、この年にもなって弁当を自分で作らない人は、そのうち自分で作ったりするようにはならないと思う……。
母製のお弁当がなければ、昼休みにコンビニに買出しに行くだけですよ……。ちなみに明らかに母製の弁当の方が美味いが。