我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全世界が受信?

本日12:15。お昼を食べていたら、パンケースを注文したお店から電話があった。 「連絡が遅くなりましたが、お値段は○○円、入荷は、ご注文いただいた日から一週間ですので、火曜日か水曜日には入ると思います。連絡が遅くなりまして大変申し訳ありません…

のびるのびる

Q.これはなんでしょう? A.さといもから芽がでたので、母がきりとって水につけたもの。その後すくすく育ってこんなことに……。 ささやかに水に浸かってるだけなのに、何故こんなにのびるのでしょう。 ちなみに一番長いので、現在茎の長さが25cm。……このままの…

パンケース

深い傷がついたので、使用3回にして、ホームベーカリーのパンケースを買い換えることにした。 購入した店に行ったが……、購入した時の店員に当たってしまった。 色々とおかしな方向に行きそうな彼を誘導してどうにか、正しく一斤のホームベーカリーのパンケ…

ああ言えばこう言う

昨日名古屋に行きました。なごやんを買いに。 ではなく、仕事です。 最近お客様のとこに行くような仕事はほとんどT君に任せっきりだったのですが、今回は同期の友人に特に呼ばれて私が行きました。 呼ばれた理由はいくつかあるようですがそのうちの一つ。 「…

目を離したすきに。

今朝、ホームベーカリーで予約でパンを焼きました。これが三度目です。 ちなみに画像は一回目のもの。 今回は父の朝ご飯に合わせて予約しました。なので、私が寝ている間に出来上がりました。(だって父の朝ご飯は4:10……)当然、私じゃない人が焼けたパンを…

乗り換え案内

Webの乗り換え案内は便利です。父もそれは使えるようになっていた筈でした。 が、土曜日にこんなことを言い出しました。 「どこからどこに行くってやつ、前できたのに、できないんだ。目的地入れてるのに目的地を入れてくださいって出るんだ」 Webブラウザ立…

ヤマモモとりました

6/20に、総勢8名(どんどん増えていく……)でヤマモモとりをしました。 その日私がとった量、約2.4kg。先週と合わせて3.1kg。 ノルマは楽々達成です。 しかし8人で8kgはとったと思われます。けっこうな収穫ですね……。 ちなみに我が家ではお酒とジュースとジ…

ヤマモモシーズン

今年もヤマモモとりのシーズンがやってきました! というわけで、13日(土)にとってきた分です。750g。 今年の私のノルマは2kgらしいので、あと1.25kgはとらなくては。 とったら、酒とジュースとジャムになります。

ホームベーカリー

母が「おねーちゃんにはホームベーカリー買ったことまだ言わないで」という。 驚かせたいのだろうか。 いやそういわれても、もう店員の話として書いちゃったし。 それを姉がいつ見るかは私の知るところではないし。

実習生だったけど。

ホームベーカリーを買うことにした。つか、友人の援護射撃の甲斐あって、ようやく母が買う気になってくれたので、今度こそ気が変わらないうちに(いや、一度買う気になったのだが次の日に気が変わっていた)!買いに行った。 しかし買うと決めた機種は入荷待…

Riko-姉 ホットライン

母が言った。 「お父さんがエレベータの隙間にゴミの鍵を落としたの、つい最近のことなのに、もうおねえちゃん知ってたわ。すぐ何でも言っちゃうんだから!」 いや、例によって「言って」はないんだが。全世界に向けて発信しただけで。 続けて母が言った。 …

まつげだまりよりこわい

昔、『サディスティック19』という漫画でまつげだまりという名を聞いて以来、何だか怖くなって目の中にまつげが入ると必死になってとってしまう。 さて、さっき、目がごろごろするので鏡で確認したら、なんと!3本のまつげがからまりあって目の中にある!そ…

うちのマンションではゴミを捨てるのにゴミ箱用の鍵がいる。 さて、今朝父がゴミを捨てに行って、しょんぼりして帰ってきたらしい。 「エレベータの隙間にゴミの鍵を落とした」 父がゴミの鍵を失くすのはこれで……何度目だ? 忘れてきたが見つかったことも入…

名古屋に行くかも

近々久しぶりに名古屋出張をするかもしれない。 そう言ったら母が言った。 「なごやん買ってきて!」 「あ、珍しい。ちゃんとなごやんって言えたじゃない」 いっつもいっつも、えどまんだの、えどやんだの……。 「おねーちゃんが名古屋行くっていうから頼もう…

南京ハゼ

父と母が出先で南京ハゼという木を知った時のことだ。 その名前を覚えて帰ろうと、母が南京、父がハゼを覚えることにしたらしい。 母「落花生と思っていれば忘れないわよ!(落花生→南京豆)」 ところが帰宅したら、二人とも南京もハゼも忘れていたそうだ。 …

家族の会話

土曜日の朝、テレビを見ながらの会話。 父「あ、小熊の赤ちゃんだ!」 母「うん」 私「……こぐまのあかちゃん〜?」 母「うん。…………………………(笑)」 母はしばらく経ってようやく、その言葉がおかしいことに気がついたらしい。 言った父は勢いで小熊、の赤ちゃん…