我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

乗り換え案内

Webの乗り換え案内は便利です。父もそれは使えるようになっていた筈でした。
が、土曜日にこんなことを言い出しました。
「どこからどこに行くってやつ、前できたのに、できないんだ。目的地入れてるのに目的地を入れてくださいって出るんだ」
Webブラウザ立ち上げて、そのサイトに行けば悩むこともないと思うのだが、何故?と思いつつ、見に行ったら、父は駅すぱあと2005を立ち上げていました。

父よ。君が今まで乗り換え案内に使っていたのはWebブラウザの乗り換え案内だ。
駅すばあとは今まで使ってなかったんだから、時刻表情報とかが古いんじゃないか?

というわけで、Webブラウザを立ち上げ、そのサイトを開いてやったところ、あとはできたようでした。

だけど、むしろ不思議です。どこから駅すぱあと2005なんて見つけてきたのでしょう?もの自体はPCにプリインストールされていたと思われますが。
それに、立ち上げた時に前使ったのと全然感じが違う、と疑問に思わなかったのでしょうか。……思わなかったんでしょうね……。