我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ああ言えばこう言う

昨日名古屋に行きました。なごやんを買いに。
ではなく、仕事です。

最近お客様のとこに行くような仕事はほとんどT君に任せっきりだったのですが、今回は同期の友人に特に呼ばれて私が行きました。

呼ばれた理由はいくつかあるようですがそのうちの一つ。
「このお客さん、ああ言えばこう言うタイプが好きなんだよね。T君がどんなタイプか知らないけどりこさんなら間違いないと思って」。

ああ言えばこう言う……普通誉め言葉じゃないよな(笑)。
要はマニュアル通りじゃないという意味のようです。

という話を別の同期の友人に言ったら「つまり打てば響くタイプ?」と言われました。
ああ、そう言えば誉め言葉ですね(苦笑)。

ちなみに呼んだ友人に、で、期待には応えられたのか訊いたら、バッチリだと言うので、どうも私はちゃんとお客さんのとこで、ああ言われるとこう言ってたようです(笑)。

なお、無事になごやんを入手してまいりました。