我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

実習生だったけど。

ホームベーカリーを買うことにした。つか、友人の援護射撃の甲斐あって、ようやく母が買う気になってくれたので、今度こそ気が変わらないうちに(いや、一度買う気になったのだが次の日に気が変わっていた)!買いに行った。

しかし買うと決めた機種は入荷待ちだった。待ってたら母の気が変わってしまうかもしれないので、予約・配送してもらうことにした。

店員「(配送の)希望時間はありますか」
私「いつでもいいです」
店員「(自分でメモ書きしたらしい手帳を広げ)この時間帯から選べるんですが」
私「だからいつでもいいです」
店員「えーと、この時間帯が……」
私「いつでもいいって言ってるじゃないですか。それとも絶対どれかの時間帯を選べってことですか」
だとしても、指定必須なんです、とくらい言え。いつでもいいって言ってる人に「この時間帯から」とか言いつのるのは変だ。

店員はしばらく困った後「わかりました!」と言って配送票に必要事項を書き始め、備考欄に「ゆうパック」と書いた。
ゆうパックゆうパックだったら確実に時間指定なしあるじゃんよ!知らないのか!教えられていないのか!

# って書いていて、「指定なしだからゆうパックにした」可能性も
# 思いついたが、多分チガウ。

更に、彼は、(いつでも良い)と書いた。……「時間指定なし」位書けないのか、君は……。

そして、あとで心配になった。「いつでも良いって……配送日がいつになってもいいです、半年後でも、とかって意味にとられたりしないよな……」

そして今、配送票の控えを見ていたら、「配送の時間指定は承りかねますので、ご了承下さい」って書いてあるよ……。えーと、元々お店での配達だと時間指定はできなかったが、ゆうパックで送るようになったので、時間指定ができるようになった、のかな。

しかし、「時間指定ができます」だけじゃなくて「指定なしもあります」って実習生に教えておいてくれよ、ビックカメラ有楽町店。