我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

南京ハゼ

父と母が出先で南京ハゼという木を知った時のことだ。
その名前を覚えて帰ろうと、母が南京、父がハゼを覚えることにしたらしい。
母「落花生と思っていれば忘れないわよ!(落花生→南京豆)」

ところが帰宅したら、二人とも南京もハゼも忘れていたそうだ。
……分けない方が覚えられたんじゃないか……?

このこと自体はかなり昔の出来事だ。
さて、この件を姉が最近知ったらしい。

母「おねーちゃん、すごくウケてたから、絶対友達に言うと思うのよね!」

さて、姉は友達に言っただろうか。まあ言ってなくても私が全世界に向けて発信してるけどな(笑)。