我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『予言の獣 2』十波妙子著

何というか、ギリギリのところで「よかったねえ」という感じの巻だったなあ、と。

サーシアが身勝手で逃げてきたわけじゃなかったのもよかったし、
長がサーシアを犠牲にしようとしていたわけじゃなかったのもよかったし、
アリスベリーが意地悪だったわけじゃなかったのもよかった。
イーライが最後にアリスベリーを思い出したのもアリスベリーのためによかったし。

次がシリーズの最終章だそうですが。……どうやってまとまるのか……?『緑の髪の王様』の話の最終章なだけかな?それならまだわかるが……。