我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『嘆きのサイレン 2』茅田砂胡/鈴木里華著

2巻で終わるとばかり思って読んでいて、最後の最後で「あと数ページしかないのにどうやって終わるんだ?」と思ったら。……終わらなかったですね。でもあと少しで終わると思うのですが、3巻はどうするんだろう。後書きによると「何か読みきりを」とのことですが、さて。

内容はというと「あれ、こんな展開だったっけ?」と原作を読み返して「ああ、成程、こうはしょったわけですね……」と、原作あり漫画のテクニックを見た心持ちがいたしました。ちなみに、これまでに原作ありで「うまいなー」と思ったことがあるのは、道原かつみさんと山内直実さん。

ところで、どこをはしょったとわかったかというとシェラが嬉々としてご馳走を作る辺りです。