我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『ラディカル・ホスピタル9』ひらのあゆ著

友達の激烈オススメ病院4コマ漫画だ。面白いです。
病院勤務の友達がいるので、聞いた話と重なったりもして、それも面白い。
しかし何よりキャラクターがいい。榊先生好き好き。いいと思うんだけどなー、榊先生。
毎回テーマがあるみたいなので、いくつかのテーマについてちょっと。
温泉。遊びとかと危険な状態の患者だったら危険な患者の方をとる、という話に、医者の友人がスキー場(長野)から千葉まで患者を見に往復したのを思い出した。長野に戻ってくる時にジャンプを買ってきてくれたので、スラムダンクが読めて私は幸せだった。
頼り。上述の友人はきっと病院では景山先生みたいな頼られ方もしているだろう。
生まれ変わり。こないだ読んだ原獣文書9に、細胞が生まれ変わる話でてたよなー。
行き違い。お手紙をややこしい折り方する……。確かに中学時代やった。今でも折れるぞ(笑)。
パパ。病院ってやっぱりどこかの大学の担当(ていうか?)になってるんだ。そして、ここの病院は滝沢先生が出た大学が担当なのか。
ヒヨコ。「そんな事で怒鳴りたくないでしょ?」。……いい!米澤先生、いい!
教える。確実に私は人にものを教える性格ではない。ふ。父も可能なら私ではなく姉に教わったらいいんだが、PC。
人生楽しく。草木染は……入院中はやめた方がいいと……。
やり直し。やり直すとしたら……あまりやり直しポイントが思いつけません……。
テーマは一人前、かな。愛される、かな。瀬尾君が思ったのと逆で、毛布が榊先生でミルクが赤坂先生ってとこが何とも(笑)。
休日。マッキー、人形の服作りが趣味か。隠すようなことか?……かな?(^^; いつも通りにお菓子を作るお二人が……。でもああやって準備万端にしてやるのは、いいことだよな、お菓子作りに。
ヤングシリーズ。赤坂先生は相変わらず(笑)。里見先生は新人として有能だったんだなあ。そしてこの本の中で一番ウケた米澤先生(笑)。