我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

1月の読書メーター


読んだ本の数:5冊
読んだページ数:335ページ

読むだけですっきりわかる世界史 中世編 イスラーム教の誕生からジャンヌ=ダルクまで (宝島SUGOI文庫)読むだけですっきりわかる世界史 中世編 イスラーム教の誕生からジャンヌ=ダルクまで (宝島SUGOI文庫)
ところどころ単語「だけ」知っているものがあった、という程度の世界史知識量の私です。王朝の興亡をパターン化したり、洋の東西でも同じようなことが起きていると指摘してあったりするところは、わかりやすかったかと思う。だからといって覚えられるというわけでもないが……。
読了日:01月25日 著者:後藤 武士
SILVER DIAMOND(22) (冬水社・いち*ラキコミックス)SILVER DIAMOND(22) (冬水社・いち*ラキコミックス)
主匪は立派にブラコンでしょう!三重ちゃんが何故数字の子なのかと、役割が相変わらず気になります。
読了日:01月20日 著者:杉浦 志保
王のいばら(2) (冬水社・いち*ラキコミックス)王のいばら(2) (冬水社・いち*ラキコミックス)
子ども時代の話だけでした。アルスガルドは……「女装」とか言われているから、胸を見ても尚、男性が女装してるのかと思いました……(^^;。サフィールちゃんはいい子過ぎるなー。どう育つとああなるのでしょう……。そしてエピヌのお母さんはすごすぎ。一体どこの誰なのか気になります。
読了日:01月20日 著者:戸川 視友
やじきた学園道中記2 1 (プリンセスコミックス)やじきた学園道中記2 1 (プリンセスコミックス)
設定は変わらず昭和、ですね。きたさんは男性側なら踊れるんじゃないの?と思ったら案の定……(笑)。いっそやじさんと組んで出て欲しいです。おまけの幸福の王子は……「ああ、現実ってこんなものよね……」と(^^;。
読了日:01月16日 著者:市東 亮子
ラディカル・ホスピタル(20) (まんがタイムコミックス)ラディカル・ホスピタル(20) (まんがタイムコミックス)
20巻になっても変わらず面白い漫画だ!榊先生好き好き。個人的に「ジョギングしてもいいか」「少し落としてから。水泳がいいですよ。食事に気をつけて」がツボっていうか、我が身っていうか……。
読了日:01月11日 著者:ひらの あゆ

読書メーター