我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の花が咲きました

台風に備えて避難させたら翌朝茄子の花が咲きました。 茄子の花 つまり家の中で咲いていたわけで、母は花がよく見えて喜んでいました。 26日の夕方に鉢を避難させて、どうも関東には台風の影響はあまりなさそうなので、28日の朝、ベランダに鉢を戻しました。…

台風への備え

台風8号が変わったコースでやってきています。 風はさほどでもなさそうかな…?と思いつつ、まだまだ頼りない苗とかは家の中に避難させました。 茄子 茄子は蕾ができていますね。 サラダミックス サラダミックスは、ちまちま間引いてましたが、避難させるつ…

トゥルントゥルンしたもの:レモンムース

我が家では「スッパ!」と呼ばれているレモンムースを作りました。 レモンムース 写真はまだ冷やしているところで固まり切ってないですが。 マヨネーズを家で作らなくなったため昔ほど卵白がたまりません。つまり、卵白消費活動はそんなに要らないのですが、…

サブレココ

上新粉消費のために、ココナッツファインを買ってきて、サブレココを作りました。 いや上新粉を消費しなければとは思っていましたが、今回の作成の主動機は母が「りこが作ったお菓子を食べようと思ったんだけど…」とか言い出したからです。 母よ、バナナとク…

バナナとクルミのケーキ

バナナを買ってくると2本ずつジュースにします。 今回は5本ついてる房を買ってきたので、そうだ、1本でバナナとクルミのケーキを作ろう!となりました。 バナナとクルミのケーキ全体像 『”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓…

トマトも成長していた

トマトとナスは苗だから種と違って成長がよくわかんないな…と思っていたのですが。 トマト、今朝花が咲いていました。 トマトの花 黄色いのが。下に蕾もありますね。 無事に成長していました。 ところで、ベランダに行くたびにサラダミックスの双葉を間引い…

順調に発芽。順調すぎるくらい…。

昨日の朝水やりをしようとベランダに行ったら。サラダミックスがもう発芽していました。はや!説明書きには発芽が3~12日と書いてありましたが、2日で出た? そして一日経った今朝はこんな調子です。 サラダミックス3日目 今朝はサラダミックスを撮ろうと…

ベランダ菜園

母がやたらと「茄子育てて」「トマト育てて」「きゅうり育てて」「レモン育てて」と要求するので、ホームセンターで今の時期からでも植え付けできそうな茄子とトマトの苗を買ってきました。 そもそも母がそんなことをやたらと言い出したのは、今年棉があまり…

どろなわコーヒーゼリー

トゥルントゥルンしたものが恋しい季節になりましたね。 というわけでコーヒーゼリーを作ろうと思って、ゼラチンに吸水したら…インスタントコーヒーがなかった…ので、そのあと買い物に出て買ってきました。なんてどろなわ…。 今日は吸水時間がばっちりです……

また肉まんを作りました

冷凍の肉まんを常備していたのですが。最近ないんですよ、近所のスーパーに。肉まん食べたい。チンゲン菜安かった。というわけで作りました。 肉まん四度目 また小ぶりで12個作って、3個ずつ4回で蒸しました。 みじん切りは全部フードプロセッサーにお願い…

6月の読書メーター

ラディカル・ホスピタル月。 6月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:228ナイス数:10ラディカル・ホスピタル (36) (まんがタイムコミックス)の感想現状を反映した内容。ただ、「新型コロナウイルス」という名称は出してないのかなー。病院の人は…