我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダ菜園

母がやたらと「茄子育てて」「トマト育てて」「きゅうり育てて」「レモン育てて」と要求するので、ホームセンターで今の時期からでも植え付けできそうな茄子とトマトの苗を買ってきました。

 

そもそも母がそんなことをやたらと言い出したのは、今年棉があまりうまく育たなくて、去年から導入した大きめのプランターが2つ空いちゃったからだったようです。

でもね、母よ。母は「あんなに大きいプランターなら何でも育つわよ!」って言ったけどね。

 

もっとでかいプランターじゃないとだめらしいぞー…。

 

雀がベランダにばらまいた土という、ほんのちょっとの土からでも発芽するものもあるというのにねえ…。

f:id:riko122:20210711210337j:plain

ド根性草

 

というわけで、直径30cm程はいると書いてあった茄子は、空いていた中で一番でかい鉢に。30cm弱かな…。

f:id:riko122:20210711210054j:plain

茄子の植え付け

トマトの方は、土が25Lは入るプランターで育てろとあったので、なんとか空いている棉のプランターでいけるかな…と、プランターに植え付けました。

f:id:riko122:20210711210211j:plain

トマトの植え付け

土は棉のために用意した土がそのまま使えたらいいなあと思ったのですが。一応棉も一度植えたし、その後雑草も生えていたので、栄養分が足りないかもと思って、トマトのプランターの方は、半分くらい土を出して新しい培養土に変えました。

茄子の方は元々土を入れてなかった鉢のため新しく培養土を入れました。

 

そしてプランターに生えていた雑草は、多くはイヌビユでしたが、せっかくなので植え替えてみました…。やっぱり空いていたもっと小さなプランターに。

f:id:riko122:20210711210632j:plain

雑草が謳歌するプランター

実は、棉が育っているほかのプランターから、移植したものなので二度目の移植。なお、ちょっとの土で育っていたド根性草も一応このプランターに移植してみました。どうなるかな。

 

もう一個の空いている大きめのプランターは、上2cm位土をそいで、サラダミックスの種を蒔きました。

f:id:riko122:20210711211247j:plain

サラダミックスの種まき

上にかぶせる土は新しい培養土にしました。土の栄養分が足りなくても根性のある子なら発芽するかなと思って、土の全入替はしませんでした。

あ、サラダミックスは特に母の要望にはありませんが、サラダにできる葉っぱがちょっとずつ育つとありがたいなと思って種を買ってみました。育つといいですが。

 

ところでプランターからあけた土は、鉢に入れたのですが。その鉢にはきゅうりの種を蒔きました。

f:id:riko122:20210711211403j:plain

きゅうりの種まき

こちらは完全に古い土ということになりますが、まあ種3つずつ蒔いたので根性のある種なら生えてくるかなと…。

種の根性に期待するガーデニング…。

 

そしてそもそも私は植物を育てるのが得意ではないのですが…さて、どれだけ育つでしょうか…。