我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

どろなわコーヒーゼリー

トゥルントゥルンしたものが恋しい季節になりましたね。

というわけでコーヒーゼリーを作ろうと思って、ゼラチンに吸水したら…インスタントコーヒーがなかった…ので、そのあと買い物に出て買ってきました。なんてどろなわ…。

今日は吸水時間がばっちりです…。

 

いや、インスタントじゃないコーヒーならあったんでそれで作ろうかとも思ったんですが…どの位の濃さが妥当かがちょっとわからず…。

まあ、母が和菓子を食べたがったので、買い物行くからいいかと。

 

f:id:riko122:20210710230511j:plain

コーヒーゼリー

レシピは母が大昔に切り抜いていた新聞のもの。2019年に作ったのと同じレシピです。6個分とあったので6個にしました。

…以前よく母がコーヒーゼリーを作っていたのですが、一回の食べる量が多分倍はあった…。個数も6個何かではなかった気が…。一体一度に何CC作ってたんだ…?4倍くらいかな…。

まあ難しくはないので…6個ずつまめに作ってもいいか…?(まめじゃないから次は倍量作るかも…)

 

レシピでは生クリームをかけて食べることになっていましたが、バニラアイスがあったのでバニラアイスをのせて食べました。