我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たんこぶ

先日スキーに行った折、若者が「腕にたんこぶができた!」と言うので、 「たんこぶは頭に出来たこぶでしょ?」と言ったら、 「え!そうなんですか!?」と言われた。 「……そう言われると、『たん』がなんなのか自信がないので、今度調べておくわ」と言った。…

雀の選択

我が家のベランダによく来る雀は現在六羽です。 特に慣れているのが一羽。 ある日、その一羽がパンくずをくわえていたところ、ほかの雀に追っかけまわされたそうです。 その子は邪魔されずに食べられるところを考えたのでしょう、 うちの中に入って来て食べ…

職場の愉快な人

職場にMさんという人がいます。 人のメールや日本語にかなりケチをつけるのですが、その割に彼のメールや日本語も相当おかしいんだけどなあ、という人です。 実例をあげてみます。 22日の午前中、Mさんはお客様と電話で話していました。 「お客様の状況は○…

反発心

Yahoo! BB 光サービスが終了になるので、Yahoo! BB 光 with フレッツにサービス変更をしなければならないのですが。 先日、ソフトバンクから、職場にいた私のPHSに電話がかかってきました。 「○○さんお願いします」 PHSなんだけどなー。 それはともかく。 「…

Wii Sports Resortで卓球

WiiSports Resortでせっせと卓球をしています。 少し慣れてきたのか、前、文句を言っていたのの、その2は、少しマシになってきました。 が。 その1。いや、前よりはマシにはなっているのですが、でもどっからどう見ても、スローで見ても、明らかに、まだ地…

利発

本日、母は電話で伯父(母の兄)と話したそうです。 伯父はしきりと「りこちゃんは利発だから」と言っていたそうです。 「けっこうまぬけなところもある」と反論したのに「利発だ」と言って譲らなかったとか。 母が何故かと理由を訊いたら、ルービックキュー…

HPアクセス不可

現在、がらくたタウン以下のページにアクセス不可になっています。 どうも1/12付けでアカウントが削除されているようです。 (注意喚起メールは1/7に来ていましたが、滅多にチェックしない メアドのほうにくるので、チェックしきれていませんでした……) 理由…

電器屋さんの話

三日にヤマダ電機に行った。 会計時にポイントで、とお願いしたところ、8680円だの8480円だのなんだの「でいいですか?」と言われて、何度か訊き直したが、何だかよくわからなかった。 要はこういうことだったらしい。 「本来、8680円の品で、5%の…

龍馬伝

三日、父が龍馬伝のメイキング?な番組を見て言った。 「りこ〜、(8時まで起きてられないから)龍馬伝録って〜」 我が家は去年居間のテレビを買い換えたが、HDを内蔵していないタイプで、外付けHDはまだ用意していない。 ビデオデッキは接続しているが、テ…

カレーパン初挑戦

三日の夕飯はカレーでした。残ったカレーを冷蔵しておいて、カレーパンを作りました。生地をホームベーカリーで作って、のばして、中にカレーを入れました。(ここまで私)溶き卵・パン粉をつけて、低温であげました。(これは母)コロッケじゃないんですよ…

三が日の過ごし方

1/1 年が変わって、寝る前に、WiiFit plusとWiiSports Resortをやった。スリーポイントがありえない位入らず、経験値(?)が半減するが「てことはあとは上がるだけだ!」と無理やり前向きにとらえる。 起きてから、前使っていた複合機の掃除をする。動くように…

ぶり雑煮

昔、お隣に長崎出身の方が住んでいて、お正月にぶりの入ったお雑煮をいただいたことがある。 それを作ってみよう!という話になって、検索した。 「お雑煮 ぶり」 いくつか出てきた。「塩ぶりのお雑煮」とか「ぶり雑煮(長崎県)」とか。 母に「人参や大根入…

バスケのスコアブック

むかーしむかし、私がまだバスケをしていた頃、スコアブックを買うのをケチって(いやそれだけでもないです。オフィシャル方式のスコアブックに不満があったからです)、自作しました。 せっかく作ったのでPDF化しておこうと思いつつ、随分長いこと経ちまし…

あけましておめでとうございます

今ブログを確認したら2009年の目標は 「静かにする あるいは つっこみを入れない」 だったようです。達成できていません。 まあ明確にそれを目標にしたわけでもないようですが。 2010年の目標は、「ネタを有難う!」と思って、イライラすることがあっても、…