我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

三が日の過ごし方

1/1
年が変わって、寝る前に、WiiFit plusとWiiSports Resortをやった。スリーポイントがありえない位入らず、経験値(?)が半減するが「てことはあとは上がるだけだ!」と無理やり前向きにとらえる。

起きてから、前使っていた複合機の掃除をする。動くようになれば居間においてコピー機として利用しようと前々から考えてのこと。しかし、カートリッジ調整無限ループに入ってしまう。人間、あきらめも肝心。あきらめた。粗大ゴミに出すことにする。これで「前の複合機をどうにかする」というToDoは解決。←そうか?

母が焼いたスポンジを飾り付けて、元旦からケーキを食す。元旦にケーキは近年我が家の定番。

父のPCとプリンタで父の年賀状を作成。色々と面倒(画像のありかを当人がわかってなかったりするので……)な上うるさいので、極力やりたくないのだが、バイトと思って割り切る。

1/1〜1/2
前からのTODO事項の一つに「せっかく作ったバスケのスコアシートを公開したい」というものがあった。PDFにさえしちゃえばUPできるんだよなーと、フリーのPDF化ツールをダウンロード。HPにページを一個追加したので「PDFにさえしちゃえば」でもなかったが、なんとか、ToDoを一個クリア。終わった時にはもう二日になっていたが。

WiiFit plusをやり、WiiSports Resortで卓球と3Pをやる。どちらのレベルも上がった。よしよし。

1/2
起きてから、父の着物を出したついでに着てみた。男物の方が体型に合うのではないかという話が前からあったため。やっぱり女物よりは合っているような。

ホームベーカリーでくるみ入りパンを焼きつつ、借りた『ヘタリア1,2』を読む。2010年初パンは成功。

晦日にくりきんとんを作ったが、そのくちなしの実から染液を抽出。何を染めるか、いつ染めるかは未定。未定ったって早めにしないとなあ……。

何となく本の整理。空いた棚に糸をおさめる。今年もまた原毛リストと糸リストを作ろう、糸リスト作りながら編むもの決めるかー……、や、原毛リスト作る前に、綿くりして、綿の量をチェックしなくちゃあ!と、せっせと綿くりをする。昨年の収穫分は全部綿くりし終えた。今年は全部で120g位らしい。

1/2〜1/3
寝る前にWiiFit plusとWiiSports Resortをやる。フォアのスマッシュがことごとく空ぶる。……あがりっぱなをうとうとするとダメらしい。フォームのせいか?レベルは下がったが、同程度まで何とか戻した(つまり何試合したのか……)。

1/3
何年もToDo事項に入っている事柄がある。それはカーナビのデータ更新。毎年11月に「新しい地図が出たなー。更新に行こう」と思い、面倒で放置している間に六月とかになってしまい「あー、もうここまで来たら次の11月に新しい地図を入れることにしよう……」と思って、更新しないというのがパターンだった。
「行くぜ行くぜ!オレは行くぜ!」とばっかりに近所の車屋にお願いしてみた。取り寄せるものがあるそうで即日更新とはならなかったが、何しろ申し込んだので、今年は更新するはずだ!

ついでにホームセンターに買い物に行って、色々とみて楽しんだ。


……そんな感じで、それなりにのんびりしつつも、ちょっとずつToDo項目も減らしていて、いい感じに過ごせているような気がする今年の正月です。
こんな調子で一年過ごせるといいなあと思います。