我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

カレーパン初挑戦

三日の夕飯はカレーでした。
残ったカレーを冷蔵しておいて、カレーパンを作りました。
生地をホームベーカリーで作って、のばして、中にカレーを入れました。(ここまで私)
溶き卵・パン粉をつけて、低温であげました。(これは母)


コロッケじゃないんですよ(笑)。

美味しかったです。
が。
実は「カレーパン初挑戦」とは、作ったのだけじゃなくて、食べたのもなのです。
辛いのが苦手なので、家のカレーは食べるものの、外でカレーはまず食べないんです。
したがってカレーパンも食べたことがありませんでした。
そんなわけで通常のカレーパンと比べてどうなのかはわかりません。
わかりませんが、美味しかったです(笑)。

尚、残った生地はロールパンにしようと思って、丸めて休ませて……そのまま忘れていました。
さっき、それを発見して「お、大きくなったねえ!?」と、親戚のおばちゃんのようなコメントをしてしまいました。
いやー、小さかったのですが……、置いておくとちゃんと発酵して大きくなるのですねえ……。