我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ぶり雑煮

昔、お隣に長崎出身の方が住んでいて、お正月にぶりの入ったお雑煮をいただいたことがある。
それを作ってみよう!という話になって、検索した。

「お雑煮 ぶり」

いくつか出てきた。「塩ぶりのお雑煮」とか「ぶり雑煮(長崎県)」とか。
母に「人参や大根入ってたっけ」「鶏肉入ってたっけ」と確認して、「ぶり雑煮(長崎県)」を印刷した。

「あったよーぶり雑煮。鶏肉入ってるやつ」
「ぶりは?ぶりは入ってる?何しろ、ぶりが入ってたのよ!」

……だから「ぶり雑煮」って言ってるじゃあないか……。そもそもぶりで検索したよ……。