我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2012年12月の読書メーター

一日二日とケンセツテキにしていた反動か、三日に発熱してしばらく寝込みました!やはり、ほどほどでなくてはいけませんかー。

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:556ページ
ナイス数:30ナイス

風光る 33 (フラワーコミックス)風光る 33 (フラワーコミックス)感想
……まあ、史実ですから。死ぬのはわかっていたわけですが。あんなに爽やかに逝っちゃうとはなあ、中村五郎。介錯人もなく、よく死におおせたな(一人を除く)。原田さん格好よかった。藤堂さんは可愛かった、素直というか……。沖田さんの病は、、、セイちゃんに一番に気付かれましたか。一番隠すかと思った。今後の展開はさて……。
読了日:12月29日 著者:渡辺 多恵子
王のいばら(10) (冬水社・いち*ラキコミックス)王のいばら(10) (冬水社・いち*ラキコミックス)感想
今回はかなり展開が早かったかなあ。お父さんはお忍びで実は王だったりしないの?と思っていたのだが、当時身分を隠していたわけではないが、やはり現在は王だった。まあでも名乗らなくても見れば気が付くんだろうな……。お父さんの現在の奥さんが……気になるなあ。
読了日:12月21日 著者:戸川 視友
三国志魂 上三国志魂 上感想
あらすじ部分の字が小さすぎて読むのに難儀した。人がいっぱい出てくるわ、名前がいくつもあるわで、誰が誰だかわからーん!と言いつつ、今までよりは三国志演義の筋がわかったかも。……って「今まで」の知識が『STOP劉備くん!』だけだから、それよりは筋はねえ……。そして筋はわかったとかいいつつ、誰がどの国の人だかもよくわかっていないのだが、曹操が魏なのを覚えているのは「編集者とかけて曹操ととく」というのを何かで見たからだ。そのこころは「ごしょくとのたたかい」だそうな。
読了日:12月14日 著者:荒川弘,杜康潤
大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)感想
かなり子どもっぽかった気がした吾作が随分と大人になって……。しかし、美人系女性は……同じ顔に見えてしまう……。髪型にそんなにパターンがないからしょうがない?地味に笹岡様が素敵。実直で(笑)。あとはやはり五十宮様。ええ人や〜。草加様も格好よかった。平賀源内はしかし……これからダメになる感じ?田沼様もねえ……今後がねえ……。
読了日:12月3日 著者:よしなが ふみ

読書メーター