我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

シナモンロール

講習会でパンを作ってきたわけですが、母が「あれ、一人でも作れるの?」と言いました。
作れますとも!ちょっと作り方のメモが完璧かは疑問ですが……。
というわけで、(メモが完璧かの)テストと(一人で作れるもん!という)証明のために、1/2の夕飯用にパンを焼きました。



粉砂糖がかかっていないので雰囲気が異なりますが、無事、大分ふっくらと作れました。
むしろ講習会より柔らかかった気がするのですが、おそらく、オーブンの発酵機能の差のせい。

それにしてもHB以外で、初めてまともにパンが作れた気がする……。講習会に行った甲斐があったか!?

ちなみに自分用に半分はレーズンを入れずに焼きました(笑)。