我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

北欧手工芸旅行2 4/29

2005年3月に行ったヘルシンキストックホルムに、GWを使って再び行ってきました。
目的は、雪だらけで楽しめなかったあちらこちらを楽しむこと。

ですが。今この記事にリンクを貼るために2005年3月の記事を読み返したら。
お、同じ轍を踏んでいる……。
何故、日程を決める前に、この記事を読み返さなかったか、私よ。

いや、「ヘルシンキは日・月・火曜午前中」で「日程がよくない」と書いてあるのですが、今回も日(夕方から)・月・火(昼過ぎまで)。しかも火曜日は祭日……。

今更がっくりきましたが、ちょろちょろ旅行記を書きます……。

4/29。今回はフィンエアーでした。

フィンエアー機内食が不思議でした。昼ご飯に出たのが、カレーライスとそばとパンとクラッカーと桜餅。

軽食に、きのこだらけで汁のないうどんと、キットカット。最初うどんだと思いませんでした……。


まあ飛行機自体は問題なく、予定より若干早いくらいで空港に着き、バスでヘルシンキ市内へ。ホテルにチェックインして、まだ16:30とかだったので、「よし、本屋なら日曜日もやっていてまだ営業時間だ!」と本屋に向かいました。
その途中に撮った街並み。

本屋では織りの本を探しました。1冊購入。但しスウェーデン語。あと、ちょっと数独の本を母へのお土産に購入。ここら辺の話は、気合があったらいずれ織りブログの方で書きます。
ところで前回の旅でも、ヘルシンキではキリン(の像など)を見掛けた、と書きましたが。
今回もホテルの前の屋敷が……。

真ん中にでかいキリンのポスターみたいなのがあるんですが、その隣もズームすると……

ヘルシンキには何故キリン?……まだわからないのですが、とりあえずこの屋敷には「きりんハウス」と名付けました。勝手に。