我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

北欧手工芸旅行2 4/30

4/30。ヘルシンキにいる間で唯一休日ではない日です。買い物はこの日にしなくちゃね!というわけで基本、糸屋巡りの日。
なので詳細はあとで織りブログの方に書きたいなと思います。

今日は交通機関に乗るぞ!と思っていたので、朝まず駅に行ってツーリストチケット24h券を買いました。ただ結果から言うと乗るより歩いていました。でもまあ……、地下鉄に何度か乗ったので元はとった……んじゃないかなあと。

写真はヘルシンキ中央駅です。丸い屋根の両脇に2体ずつ立っている像(この写真では右側の2体しか写っていませんが)が有名かと思いますが、7年前から気に入っているのは、右に入っている時計台です。ハガレンのアルに似ているなーと思って、7年前にアルと名付けました。勝手に(苦笑)。


さて、そのあとマーケット広場へ移動。7年前はボチボチしかテントがなかったのですが、9:00過ぎにもうテントがかなり並んでいます。奥の方のカラフルなやつですね。わくわくして向かいました。で、噂どおりベリーが山のようでした。生の果物は買ってもどうにもならないので、ジャムをお土産に買いました。
しかし、とても楽しみにしていた糸屋さんは出ていなかったんですけどね……。もしかして午後からとかかしら、と思って、また後で来ることにしました。


この写真は、マーケット広場脇の港です。海が凍っていません!いや3月は凍ってましたもん!!感動ですよ!


さて、ヘルシンキの街中の糸屋は大体10時からだったので、じゃあ、移動して、ちょっと遠いところの糸屋に行っちゃおう!……ということで、地下鉄に乗って、ハカニエミへ。ちなみにヘルシンキでは地下鉄は1本だけ。迷う心配がありませんね。そして地下鉄といいつつ、途中海(?)の上を通るので、地下ではありません。

カニエミマーケットでは、1Fの食料品に度肝を抜かれました……。2Fに糸屋は無事見つけることが出来ました。
写真はハカニエミマーケット2Fの様子です。一区切り一区切りが一店舗。閉まっているお店のシャッターも木製で可愛いです。ここではムーミンのクッキー型を買いました。いや、お土産が足りなかったら、家でムーミン形のクッキー焼けばいいかと思いまして(^^;。


さて更に何駅か先のイタケスクス駅の駅ビルにも行きました。でかいショッピングセンターとは聞いていましたが、本当にでかい!よく目当ての糸屋2軒に辿り着けたと感心したほどです。

そしてまたマーケット広場に戻ってきました。こちら多分バルト海の乙女像。

こちらはエスプラナディ通りの公園にあった像ですが、誰の像なんですかね……。とりわけ下の方の女性の像が、クリスタルドラゴンを思い出させる感じでした。

さて、マーケット広場のテントの上に止まっていた、像のような鳥。とりあえずガングロと名付けました。

そして結局、マーケット広場のお目当ての糸屋はいなかったんですけどね。後にホテルのロビーのPCでHPを見たら、4/21〜5月の末までは出店しないようなことが書かれていました(涙)。
この後街中の糸屋を探してさ迷ったり、昼どころを探してさ迷った挙句、再びハカニエミまでご飯仕入れに行ってホテルで遅いお昼を食べました。更に夕飯どころを探してさ迷ったのですが……、翌日が春が来たことを祝うお祭りだとかで前夜祭で皆様浮かれています。出身校でお揃いの帽子をかぶって、歩いています。そしてレストランは満席、ファーストフードのお店もいっぱい。多分浮かれた人を警戒してでしょう、お巡りさんも車で待機している始末。
ところでこの写真20:42です。夜です。だからこんなに明るくても前夜祭なんです、きっと。

そして、ご飯を仕入れるのに失敗して、すごすごとホテルに戻って部屋で手持ちのパンを食べましたとさ……。