我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ヘルシンキの一日

月曜日はヘルシンキ市内観光です。
一番楽しみにしていたのは、マーケット広場でした。ハンドメイドの毛織物とかもあるっていうし。朝早くからやっているそうなので、朝食を食べて早速出掛けました。が。……露店のテントが5つ位しかでてなーい。……冬場だからね。
寂しさの余り凍った湾に座り込む(最初、氷にはまっちゃってるのかと思いました)鳥の写真をとってみたりする私。

ところで、ヘルシンキでは3Bとか3Tのトラムに乗ると、環状線なので市内一周出来ていいぞ、とガイドブックに書いてあり、マーケット広場付近にそのトラムの乗り場があったので、とりあえず乗ってみました。で、ヘルシンキでもwalk on the iceをしている現場を目撃しました。こちらではトーロ湾とかが凍っているのですが、犬の散歩もされていました。どうやらここらではあれですね。冬になると道が一本増えるような感じなのですね……。

さて一周して戻ってきてもまだ午前中。……行きたいなと思っていた店はその辺に集中していたので、とりあえず全部行ってみました。一番時間をかけて回ったのは本屋さんでした。……フィンランド語やスウェーデン語のコミックスも置いてありましたがスラムダンクはありませんでした。……もう古い漫画だからかなあ。でもけっこう古い漫画もあったように思うんだけどなあ。
ここで英語の織物の本を買いました。……帰国してから調べたら、日本からネットでも購入できて、しかもその方がかなり安かったです(^^;。しかしまあ現物見なかったら買わなかっただろうし。
併設の文房具屋で、愉快なものを発見しました。人体模型……じゃなくて。絵を描く時ポーズをとらせたりする人形があるじゃないですか?あれのキリン版がありました。馬版もありましたが、馬はまだわかる。何故キリン?
そういえばほかのところでもキリンを見かけましたよ。あと見かけたといえばカメ。……キリンとカメはヘルシンキで(あるいはフィンランドで?)何かあるんでしょうか。

その後、デパートめぐりなどもしてみましたが、まだまだ時間があったので、ついトラムでまた市内一周をしてしまいました。今度は逆回りで。

そんなわけでまったりと過ごしたヘルシンキでした。ちなみにヘルシンキの温度は-5度〜-10度ってとこだったかな?