我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

北欧手工芸旅行2 5/1

5/1はストックホルムへの移動日なので、朝食後ホテルをチェックアウト、荷物を預かってもらって、街に出ました。祭日なので旗があちこちに出ていました。

祭日だからあちこち休みですが、大聖堂はやってるよね!と向かう途中、用もないのにヘルシンキ中央駅の中を通りました。ちょっと格好いい。

さて大聖堂に向かって歩いていたら。道中の建物の壁に、またきりんが!何かよくわかりませんが、GIRAFFENとか書いてあるようなので、この建物の名前がきりん館とかなんですかね??

そして、大聖堂前の元老院広場に着いてみれば。……えーとお休みでお祭りなのでこども用の遊具が設置されたのかと思うのですが……、ここもまたきりん!元老院広場にきりん!……ちなみに写真の左側に写っているのはアレクサンドル2世像。アレクサンドル2世ときりん……。

そしてこの後階段を上って大聖堂へ。前回は、写真は撮りましたが中に入ってないので、初大聖堂でした。

その後マーケット広場をぶらぶらして、出ているテントが昨日とは違い、日本の夏祭りの屋台っぽいものであることに気付きました。さらに、エスプラナーディ公園をふらふらしたりベンチで一休みしたり。まったり過ごしました。
しかし、やはりこの日が祭り当日だけあって、道行く人の多くが学校を示すとかいう帽子をかぶっていました。

その後、国立博物館に向かったのですが、道中の国会議事堂前にあった像までもが帽子を。……ていうか誰がどうやってかぶせたんだ(笑)。

国立博物館は、残念ながら休みだったみたいです。HPでは祭日休みとは書いてなかった気がしたのですが……。日曜日と同じ扱いなのかしら。写真は国立博物館前のくまの像。なんというか北海道の木彫りのくまを思い出させるような。

庭は開放されていたので入り込みました。そこから見えた向こう側の街並み。なんかいい感じだったので撮影。なんかこう、そこらの街並みがいい感じなんですよねー。色々写真撮りました。


その後、近くにあったベンチで休んでいたのですが。「そういえばロックチャーチって言われる教会があるんだよねー」という話をしていて、地図を見たら何と割と傍だったので行ってみることにしました。
無事見つけることが出来ました。テンペリアウキオ教会。岩の中に隠れています。

この教会の内部は、パノラマアシスト機能を使って撮影してみました。まあ、何となくちゃんとつながっているようでしょうか……。

というわけで思いがけずも最後にちゃんと観光らしきことが出来て、うきうきとホテルに戻って荷物を受け取って、バスで空港へ向かいました。

……5/1はストックホルム分を別記事にしようかと思ったのですが……食事の写真しかなかったので、別にするのはやめます(苦笑)。
ええと、スウェーデンでは空港からバスと電車でストックホルムの街中まで移動しました。スウェーデンでは7年前も電車に乗っていないので、初電車。でも地下鉄と同じ感じですね、内装は。
前回は駅から程近いホテルでしたが、今回はヒョートリエット広場の傍のホテルでした。地下鉄の駅も近いですが、まあストックホルム中央駅から歩きました。
この日は近所でご飯を食べて一日が終わりました。ところで、ストックホルムはソフトドリンクだと炭酸ばっかりですよ。炭酸抜きはリンゴンジュース?とやらだけでした。リンゴンベリー(コケモモ)、ですかね。(今調べました)