我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

北欧手工芸旅行2 5/3

ストックホルム3日目。この日はガムラスタン観光と糸屋巡り!の予定。……ガムラスタンも糸屋がメインの目的だったりしましたが(笑)。
糸屋の話は例によって織りブログに回すとします。

地下鉄でガムラスタンに行きました。地下鉄の出口から出て、とりあえず見えたものを撮影しました。
多分リッダーホルム教会。

その後若干道に迷いながらも、どうにか7年前に来たところに辿り着きました。王宮の側面。

そのお向かいの、多分フィンランド教会。

フィンランド教会辺りから撮った写真で、大聖堂の筈。

その後糸屋を巡って歩き、これが多分鉄の広場。わざわざイントネーションを変えて「テツの広場」と言ってみたり……。いえ、鉄道好きな人の広場じゃないですよ。はい。

で、地図から言っておそらくこれが「ガムラスタンでいちばん狭いグレンド」なのですが。「なーんだ、そんなに狭くないじゃん」と思ってしまいました。ガイドブックだととても狭く見えたものですが。さすがプロの撮った写真。狭く見せたいものは狭く写るのですねー(とかいって、この路地じゃないだけだったりして……)。

さてドイツ教会を見上げながら曲がって、

ノーベル博物館前の広場に出ました。

この後紙屋さんに行って、広場に戻ってきて、広場前のカフェコッペンでお昼(お茶じゃないです、これがお昼。笑)にしました。多分前の写真で左に写っているお店かと。

その後、ガムラスタンを後にして、地下鉄でセーデルマルム島のマリアトリエット広場へ。これは広場にあった噴水なんですが……。像が謎。中国の龍っぽいものの舌を引っ張って、何かで叩こうとしている?ガムラスタンにも謎の像があったんですよねー。

この日はこの後本屋に行きました。7年前の記憶を頼りに歩いていたらけっこう迷いました。本屋を出た後も若干迷っていたのですが。
「あ!あれ!!魔女の宅急便の橋じゃない!?」と、前日、魔女の宅急便の画像まで見せられた橋があったおかげで無事にホテルまで戻れました。有難う、魔女の宅急便(笑)。

その後、夕飯に出掛けたのですが。道の真上に巨大えもんかけが。何ですか、このえもんかけは……。ちなみにこの写真は19:54。明るいですよねー。
明るいから早いと勘違いしがちですが、お店は18:00とかに容赦なく閉まるので買い物はしづらかったかも……。

とはいえ。博物館や空港でそれなりに買い物をしました。これ、帰国後に撮影した、お土産(自分用以外、ほぼ全部)です。

撮影した時点で既に使っていたので、上の写真にない花瓶がこちら。これ薄っぺらい袋なのですが、水を入れると立体になるんです。軽くていいなーと思って、空港でゲットしました!(そして帰国日が5/5だったので家にあった菖蒲を飾っています……)。

ちなみにすっとばした5/4は移動だけの日です。
まずは空港まで。ですが、通常の電車&バスを使うなら、トラベルカードで行けるそうです。なので、72hトラベルカードをこの日も有効に使えました!(空港まで送ってもらったので、何に乗る、とはっきり説明できない辺りがなんとも……(^^;)
ヘルシンキで乗り換えだったので、そっちの空港でも買い物をしましたよ。ユーロの方がSEKより余っていたので、むしろそっちで沢山買い物しましたねえ……。

追記。
フィンエアーの名誉のために申し添えますと、帰りの飛行機での機内食はまともでした(笑)。