我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

最近

平日は目の前にある作業をせっせとこなしているうちに終わり、
週末は「わーい、週末だ。あれもこれもそれもしたいなあ」と思って……大して何もしないうちに終わる。

……いかんなあ。

「大して何もしない」が、何か一つは一応している。

先週末は、またアップルパイを作った。

この週末は、マヨネーズを作って、余った卵白でレモンムースを作って。あと、メイプルクッキーの生地を作って、今寝かせているところ。

……何故食べ物ばかりなのか……。CGIとかも作りたいのだが。織物もしたいのだが。織物ブログに書き込みもしたいのだが。嗚呼。

ちなみにクッキーは最近購入した本『”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』を見つつ作った。この本ではフードプロセッサーを多用する。我が家にはあまり使われていないがフードプロセッサーが一応ある。というわけで本の通り使ってみた。……生地を作るのが嘘のように簡単だ。やみつきになりそう。
# うちの姉のように、こねるのが趣味でクッキーを作ってたような
# 人にはフードプロセッサーを使うのは邪道だろうが……。