我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

週途中のおやつ

週末パイ生地を作ったついでに、タルト生地も作ってたんです。フードプロセッサーで生地を作るのを覚えてから、パイとかタルトとか作るのが気軽になったんですよね。で、フードプロセッサーだしたついでに、両方生地を作ったと。

しかし、さすがにパイとタルトを両方同時に作ったら食べるのが大変なので、タルト生地を置いてありました。
で、水曜日、翌朝は強風で電車が止まりそうだな!午前半休かな!じゃあ夜更かししてもいいよな!と思って、タルトを作りました(笑)。


…まあ結果からすると、翌朝は電車は2,3分遅れていただけで。それを見越して若干早く家を出た結果、かえって一本前の電車に乗れてしまったので、普段より早く職場に着いたんですけどね…。

ちなみに、いただいたりんごがだいぶふかふかになってしまったので、使わなくちゃ!という精神でアップルパイとこのリンゴとサツマイモのタルトを作ったのですが、まだ余っていたので、タルトを焼いている間に、リンゴジャムも作りました。
初リンゴジャム作成。

ホーローの鍋が小さいのしかなくて(大きいのは染用になっている…)、二度に分けてやったので、時間がかかりました。
夜更かしになったのは、タルトのせいと言うより、ジャムのせいです…。
(ジャムは大半冷凍したのですが、気に入った母により、冷蔵分が2日でなくなったので、そんなに冷凍しなくてもよかったようです…)