我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

動物虐待

ウサギをサッカーボール代わりに虐待 容疑の3少年逮捕
という記事に目がとまった。

……えーと、この見出し、日本語としておかしかないですか。
「サッカーボールは虐待されるもの」でその代わり、なんですか?
……まあ、確かに、「ボールは友達というけれど、その友達を蹴りまくるのね」という話もあるが……。

小学校で飼っていたウサギというし、少年というから、最初、小学生がやったのかと思って、「ものの道理を知らないなあ……」と思った。
しかし18歳の少年というではないか。18にもなって。ウサギを蹴りたいか!?

……いや、それを言うなら、近頃とみによくきく大人による乳幼児虐待はどうなのかって話になるが。

しかし次の瞬間「いやでもなあ、山寺の和尚さんが悪いのかも知れないなあ……」と思ってしまったのだった。我ながら発想の飛び方が妙だったので、ブログに記してみる……。

ああ、しかしうさぎ……。なんであんな可愛いものを蹴る気に……