我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリの友

先日病院に行った時に、お医者さんが母に「リハビリになるから、右手は何か柔らかいものを握っているといい」と言いました。 そんなわけでこの子を出してきて母に渡しました。 しょうちゃん …どういったいきさつでうちに来た子か忘れてしまったのですが、こ…

黒胡麻サブレ

サブレココの記事にちょこっと書きましたが、消費期限が「…」な上新粉がまだあります。でもココナッツファインは使い切ったので、サブレココは作れません。 というわけで、宮本しばにさんの『焼き菓子レシピノート』でサブレココの隣に載っていた黒胡麻サブ…

ベランダの花

カタバミの鉢? 綺麗にカタバミが咲いています。すっかりカタバミの鉢のようですが。 ベンジャミンの鉢 そんなはずはなく、ベンジャミンの鉢です。どこからか種が飛んでくるのか、土に種が混ざっているのか、ベランダの鉢植えはおおむねカタバミが育っちゃう…

肉まん再度

前回作って好評だった肉まんを作ろうと思っていたのですが。 作業工程的に、平日は朝に作るのも昼に作るのも夜に作るのもなかなかやりづらく。休日の昼に作ろうと思っていました。 今日は午前中に姉が来ると言っていたので、じゃあ昼ごはんに母と姉と三人で…

サツマイモ消費活動をまだやってました

どこかで見かけて、名前だけメモっておいたシュクメルリ。 シュクメルリ 検索したら、 松屋公式!お家で『松屋のシュクメルリ』 by 松屋公式 というのがヒットしたので作ってみました。 サツマイモなので主食扱いでいいかなと思ったのですが、けっこう入れる…

クッキーが食べたいそうです

日曜から母が毎日毎日、クッキーっぽいものを食べたいというのです。 初日に「ないんだよねえ。小麦粉もちょうどないんだよねえ」と言いました。 なのに、次の日も次の日も…食べたいと言うのです。 買い物行ってないんだから、ないよ!(我が家の買い出し日…

3月の読書メーター

先月の初めは、大変幕末でした。 3月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:636ナイス数:15ミステリと言う勿れ (8) (フラワーコミックスアルファ)の感想本屋に行ったら出ていた。ライカさんの事情が明らかになり、整くんの事情もまたちょっと小出し…

切り落としを利用したスポンジケーキ

三月中一切お菓子をアップしなかったですが、クレープとかパンケーキは作ってはいました。姉が苺をくれたので…。 あとお菓子じゃないけど、肉まん作りに挑戦しました。見た目はともかく味はうまかった。また作りましょう。 そして今日。 オランダ屋新港第二…