我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

クッキーが食べたいそうです

日曜から母が毎日毎日、クッキーっぽいものを食べたいというのです。

初日に「ないんだよねえ。小麦粉もちょうどないんだよねえ」と言いました。

なのに、次の日も次の日も…食べたいと言うのです。

 

買い物行ってないんだから、ないよ!(我が家の買い出し日は基本土曜日です)

 

しかし、小麦粉はありました!そういえば製菓材料店に行けていないから、スーパーで薄力粉1kgだけ買っておいたわ!

 

そんなわけで先程作りました。

f:id:riko122:20210414210954j:plain

サブレココ

宮本しばにさんの『焼き菓子レシピノート』から。消費期限が「…」なココナッツファインを使い切ったし、次に消費期限が「…」な上新粉もちょっと使えたので嬉しい。

 

そして「これどうしてこんなにおいしいの?」と焼き立てを食べた母が言っているので、味もOKでしょう。でも冷めたほうが美味しいと思うぞー母よ。

 

なお、生地は半分残っているのでもう一回焼けます。土曜までもつかな…。