我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母との会話

母と姉の高校時代の部活の話をしていた。 母が言った。 「あなたも、高校にバスケ部あったら入ってたんでしょうねえ」 は? 「うちの高校バスケ部あったよ、名門だったよ」 「え、何で入んなかったの?」 「名門だったから。(練習にはついていけなさそうだ…

それはないでしょう。

椅子が壊れた。家具屋(ニトリだ)に行った。一面の新しい家具を見て母が言った。 「あなた、結婚しなさい!」 ……家を新しい家具で揃えてみたいという理由で結婚を勧められる娘……。

意外な言葉

金曜日、会社の先輩と近々結婚する後輩の話をしていた。 「○○さんは?」と訊かれたので、「いやー全然」と答えたら「いいお母さんになりそうなのに」と言われた。 ……そんなこと初めて言われたぜ(笑)。 いや、どうも彼は、ここ二年の会社のスキーで初心者と一…

千葉県民なので

木曜日、帰宅したら母が言った。 「安房勝ったわよ!」 夜中Webでニュースを見た。……負けたんじゃん!サヨナラ負けじゃん! 母よ、九回表までしか見てないだろう!? ちなみに父は車でラジオで試合を聞いていたらしいが、ガソリンスタンドのお兄さんに「安房…

ヤバい

何となく色々とヤバい感じ。 何がって気がつくと23:30だったりとかして何もしてない辺りが。 んで「んきゃー」と思ったけども、次に気がつくと2時過ぎでやっぱり何もしていない辺りがますます。 会社でもそんな感じで、気がつくと何もしてない(いや、実際は…

簡単チーズケーキ

「COOPのお兄ちゃんに食べさせたいからチーズケーキ作って」と言われて焼きました。 これは焼けた直後。これが冷めると何故か表面がテリテリになって非常に美味しそうなんですよ! ……で、このケーキを焼くと母が言います。 「Mさん、焼きたてのお菓子食べた…

大相撲春場所

「昔は出身が千葉と聞くと応援したもんだけど、今じゃ、出身が日本ってだけで応援しちゃうねえ……」 などと言いながら、今日の終わりの何番かを見た。 千代大海 vs 白鵬 …… なんぼ日本人とはいえ、白鵬負けちゃったらつまらないから、ここは白鵬を応援すべき…

よっしゃー

その昔、がしゃぽんでだったと思うが、スラムダンクのはんこがあった。商品販売されていた「スラムペタンプ」は絵柄が可愛い良品だったが、このがしゃぽんはんこはがしゃぽんのくせになんとインクが要らない(要はシャチハタ状態)という優れものだ。 そして…

全世界に向けて発信

うちの母はブログというものを理解していない。 ので、私がブログに書いて、よしこちゃんからコメントがつくことを、メールでやりとりをしていると思っている。 したがって「あの件についてよしこちゃんがこう言ってたよ」などと報告すると「またよしこちゃ…

母よ

母は毎週配達に来るCOOPのお兄ちゃんとよく会話をしているようだ。 先日ひょんなことから「タッチ」の話になり、そこから漫画の話になったそうだ。 母は「タッチといらかの波は面白かったわ」と言ったという。 で。母は自慢げに私に言った。 「お兄ちゃん、…

てきとー

「適当」というのは元々はいい意味合いの言葉である。 が、違うニュアンスで使うことが多い。ので、悪い(?)意味合いで使う場合には「てきとー」と表記するようにしていた。 「いい加減」も同様。元々は「いい湯加減」だっただけあって、ちょうどいいとか…

ミニタルト

何ゆえタルト生地の準備をしたかというと、苺を買ったからです。 で、「苺がダメになってしまう!」と、会社からの帰宅後ミニタルトの台を焼きました。 そして、中でも小さいやつを、夜食として食べました。 ……そんな食生活を送っているから体重が……。 でも…

アップルパイ

りんごがちょびっとあればさつまいもとりんごのタルト 二個あれば、アップルケーキかアップルパイ。 というわけでアップルパイを作りました。 見た目はよろしくないですけど、味はいいです。 昔はりんご4個使う折り込みパイを作っていたのですが、近頃もっ…

ナチュラル抜糸

今朝歯を磨いていたら。歯ブラシの上に糸がついてきました。 ……親不知抜歯後の糸が……抜けてしまったようです。あ、手前側だけです。 奥のは取れていませんが。 ま、別に傷口が開いたとかそんなことはないので構いませんが。……多分。 という話を会社の同僚に…

世界卓球

何か世界卓球の放映をかなりきっちりやってますねー。 昔は卓球なんてニュースでもあまり見なかった、ような? それはともかく、面白いですよ。世界卓球。 女子のチェコとの試合を見たのですが、電光掲示板、国名も人名も漢字! 中国の電光掲示板はアルファ…

右下親不知の抜歯

先日、前歯が欠けました。……厳密に言うと前歯を詰めていたものがとれました? そして、新しい歯医者に行きました。 えー、「思ひ出」に書いていた不信感ありありの歯医者にその後もずっと通っていたのです。というのは、常に会社の歯科検診だったからです。…