我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

アップルパイ

りんごがちょびっとあればさつまいもとりんごのタルト
二個あれば、アップルケーキかアップルパイ。

というわけでアップルパイを作りました。
見た目はよろしくないですけど、味はいいです。

昔はりんご4個使う折り込みパイを作っていたのですが、近頃もっぱらこの練り込みパイです。
簡単だし、母が気に入っているので。
最近フードプロセッサでパイやタルトの生地を作る技を知ったので、ますます簡単です。

ちなみにこのパイ生地作ったついでにタルト生地も準備しました。近々タルトも作るでしょう。