我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

母よ

母は毎週配達に来るCOOPのお兄ちゃんとよく会話をしているようだ。
先日ひょんなことから「タッチ」の話になり、そこから漫画の話になったそうだ。
母は「タッチといらかの波は面白かったわ」と言ったという。

で。母は自慢げに私に言った。
「お兄ちゃん、いらかの波知らなかったのよー」
知らないようなものを自分は読んでいる、というのが自慢なのだろうか。

しかし母よ。いくつか言ってもいいか?

・いらかの波はタッチより更に昔の漫画である
・アニメ化したとかでもなく、タッチより格段に知名度が少ないだろう(文庫にならない(なってないですよね??)のが不思議な程、面白い漫画であるのだが)
・いらかの波はそもそも少女漫画。

少女漫画だと思っていなかったらしい……。まあ確かに絵柄は?
ちなみに母はPapa Told Meも読んでいて好きだが、それは女性向きだろうと思ってお兄ちゃんには言わなかったようだ。

ま、そういうわけでいらかの波を彼が知らないのは普通だと思うぞ。