我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

右下親不知の抜歯

先日、前歯が欠けました。……厳密に言うと前歯を詰めていたものがとれました?
そして、新しい歯医者に行きました。

えー、「思ひ出」に書いていた不信感ありありの歯医者にその後もずっと通っていたのです。というのは、常に会社の歯科検診だったからです。会社指定の書類とか書いてもらうのに初めて行くところでは申し訳ない気がして行きつけの歯医者に。
で、虫歯がみつかればそこで治療になるわけで、ずるずるとその歯医者に。
ですがこの度前歯が欠けて久しぶりに検診以外の理由で歯医者に行けるので、ようやっと歯医者を替えたわけです。

前歯は一回で治ったのですが、他に気になるところはないかと言われて、右下の親不知と言いました。
「歯医者への不信その2。抜糸後」にまだ不信のもとはある、と書きましたが、その一つ。左下の親不知を抜いたら右下の親不知が頭出し始めてしまったんですよ。そのうえ、左よりよほど磨きにくい……。

で、抜きましょうということになり、29日に抜きました。今度は寝込むことを想定して最初から金曜日に予約をしました。
えー……今回は抜く時も時々痛かったです。つーか、真横になった歯が骨と癒着していたそうで、お医者さんが「……二回法に切り替えるかもしれない」とか途中で言い出した位、抜けにくかったようです。が、めきって感触がして、その後抜けました……。

ちなみに、抜く前に歯医者さんから「頑張りましょう」と言われ、診察後受付の人から「お疲れ様でした」と言われました。……普通「お大事に」では。何ていうか部活のようですな……。

「これだけの処置をするとまず間違いなく腫れます」と、言われたとおり、現在おたふく顔となっています。だけど前回のような頭痛はないし、熱もないです。いや平熱よりは若干高めですが。
そして、食後の薬を1週間分と、痛み止め10回分をくれています。更に次の診察日に消毒にも来るようにと。……前回の歯医者さんとえらい違うなー。