我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

よっしゃー

その昔、がしゃぽんでだったと思うが、スラムダンクのはんこがあった。商品販売されていた「スラムペタンプ」は絵柄が可愛い良品だったが、このがしゃぽんはんこはがしゃぽんのくせになんとインクが要らない(要はシャチハタ状態)という優れものだ。
そして我が家には、安西先生(ホーッホッホッホ)とゴリ(うほーっ)と三井(よっしゃー!)のはんこがある。

ところで、うちの父は現在、休みが不定期な仕事に就いている。そのため居間のカレンダーに「休み」といちいち書いていた。
……毎度書くのも面倒だろう、はんこにしたらどうだろうか。しかもインクがついていれば押すのも楽よね。
というわけで、「ホーッホッホッホ」と「うほーっ」と「よっしゃー!」なら「よっしゃー!」が休みっぽいか(いやほら、休みで嬉しくて「よっしゃー!」)と思い、三井はんこを提供した。

そして、休みの日には「よっしゃー!」を押すことが定着した。そんなある日のことである。母と父の会話を漏れ聞いてしまった。
母「おとうさん、今週水曜日よっしゃーだけどどこか行くの?」

……母よ、すでに「休み」=「よっしゃー」なのか……。

このネタは友人に何故かとてもウケた。そして「全世界に向けて発信しなよ!」と言われたので、発信してみる。