我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

全世界に向けて発信

うちの母はブログというものを理解していない。
ので、私がブログに書いて、よしこちゃんからコメントがつくことを、メールでやりとりをしていると思っている。
したがって「あの件についてよしこちゃんがこう言ってたよ」などと報告すると「またよしこちゃんに報告したのね!」と怒る。

本日久しぶりに会った友人は、義姉がブログを書いているらしい。で、ブログを見て義母に「こうこうこういうことがあったそうですねー」と言うと「まあよく知ってるわね!」と言われて、「お義姉さんが全世界に向けて発信してましたよ」と答えるそうだ。で、「またあの子ったら全世界に向けて発信したのね!」とお義母さんは言うらしい。

……確かにブログがどうこう説明するより「全世界に向けて発信しちゃったー」の方が感覚としてわかりやすいだろう。だけどよしこちゃんにメールで言っているわけでなく、全世界に向けて発信しているなどと知ったら、もっと怒るに違いないので、教えない(笑)。